kharuka2016のブログ

日々の出来事を書き留めておくブログ

プレゼンでは相手に話をさせよう

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー

 

 

 経営者の視点を理解するために何度も読み返している本の中の一冊。

今日は新入社員にプレゼンをする機会を頂いたので、早速実践してみました。一方的に話している方のプレゼンよりは反応は良さそうな気はしました。あくまで主観ですが。

事前にイメージトレーニングはしましたが、まだまだプレゼン経験が少なすぎると痛感しました。特に聞き手全体の反応を把握する余裕がなかった点。練習と実践あるのみですね。

 

外資系コンサルの資料作成術---短時間で強烈な説得力を生み出すフレームワーク
 

 

プレゼン資料を作成するために何度も読み返している本の中の一冊。

資料作成に関してはまずまずの出来栄えだったかなと思います。あくまで主観です。

メモ書き、チャラ書き、ホン書きのステップを踏んで資料作成して、改めてこのステップの大切さを実感しました。

資料作成が上手く出来たと実感出来た要因の一つはやはりコミュニケーションであったと思います。人事の方から今年の新入社員の雰囲気や研修スケジュールを共有頂き、新入社員が今求めているであろう情報を盛り込めたからです。

並列論法を用いて説得力のあるプレゼンが出来たこともありますが、事前のコミュニケーションに勝るものはないと実感できました。