kharuka2016のブログ

日々の出来事を書き留めておくブログ

自分と相手以外の第三者を想定する

外資系エリートのシンプルな伝え方

外資系エリートのシンプルな伝え方

 

 

苦手なコミュニケーション向上のために何度も読み返している本の中の一冊。

私の場合は、プレゼンに限らず、人に説明する時は中学生でも分かるように話すように意識しています。本当に出来ているかどうかは置いといて。

 

元々高校数学の教員志望であったこともあると思います。

最近は?以前から?数学が苦手な生徒が多いみたいですね。

教育実習の時は中学生向けには難しい数学のテーマを扱うことになり、数学が苦手な子でも分かりやすく、なおかつ興味が湧くような工夫をするために苦労しました。

努力が実ったかは分かりませんが、教育実習最終日に貰ったクラス生徒全員からの寄せ書きは今でも宝物です。

色紙に書いてあるメッセージを読み返すと、自分の原点に帰れる気がします。

 

これからも色々な第三者を想定して、話す心がけをします。