kharukaのブログ~お金と技術とキャリア~

Edu Fin~金融×教育~若いうちからお金について学ぶってだいじ!学んだテクノロジーはみんなの財産。過去、現在、将来の人生についてのブログ

忖度って何?

読み方:そんたく

意味:他人の気持をおしはかること。

森友学園問題やローラ『10年奴隷契約書』、松本人志を批判したオリラジ・中田敦彦などで目にすることが多くなった忖度

恥ずかしながら、読み方も意味も全くわからなかったので早速ググりました。「そんたく」と読むんですね。意味は「他人の気持ちをおしはかること」と。おもてなし精神に溢れた日本人が好きそうな言葉ですね。忖度が使われているニュースが何となく悪いイメージしかなかったので、てっきり悪い意味だと持っていましたが、全然違いました。

忖度が出来るような人になるためには、日頃からの人とのコミュニケーションをもっと大切にしなければならないですね。

参考:

bunshun.jp