kharukaのブログ~お金と技術とキャリア~

Edu Fin~金融×教育~若いうちからお金について学ぶってだいじ!学んだテクノロジーはみんなの財産。過去、現在、将来の人生についてのブログ

【宣伝会議】「編集・ライター養成講座修了生セミナー」に参加してみた

目次

宣伝会議とは

1954年、日本初の広告マーケティング専門誌として創刊。広告を中心に販促、PRと企業のマーケティング・コミュニケーション活動を扱う専門誌です。 「マーケティング&クリエイティビティ」をテーマに、最新の理論や手法、事例を紹介。売上の拡大、企業ブランド向上に役立つ知識と情報をお届けします。

ゲストスピーカー(敬称略)

  • ミネシンゴ

道を継ぐ

道を継ぐ

  • 両角春香

成約率98%の秘訣

成約率98%の秘訣

(068)バカ力 (ポプラ新書)

(068)バカ力 (ポプラ新書)

読むだけで人生が変わる ひとり言セラピー

読むだけで人生が変わる ひとり言セラピー

絶対、運が良くなるパワースポット

絶対、運が良くなるパワースポット

メモ

ライターはオタクであれ

ライターはその道のオタク(エキスパート)であることが大切です。普通の人が知らないこと・出来ないことは、その人にとって価値のある可能性があります。

編集とは?

編集(へんしゅう)とは、書物(書籍や雑誌)・文章・映画、などの仕分け素材を、取捨選択、構成、配置、関連づけ、調整、などすることである。

編集者とライターの違いは?

*ライター

ゼロベースから文章を生み出すことが求められる人。

  • 編集者

ライターが書いた記事をチェックするなど、企画のディレクター業務に従事する人。校閲ガール?

従って、ライターは企画力が求められる。企画力があれば仕事の強みになる。しかし、企画力の弱いライターが多いのが現状、、、

後述するよっぴーさんは企画力のあるライターさんらしいですよ。お手本にします。

下表の通り、編集者・ライターの仕事は多岐に渡ります。そもそも自分がブロガーとして編集者・ライターであることを自覚していませんでした。

編集者・ライターお仕事表

0 1 2 3
1 版元 雑誌編集者 書籍編集者・漫画編集者
2 紙・webライター ことばの仕事・書く仕事 インタビュー
3 作家・ブロガー 小説家・劇作家 ブックライター

カテゴリ別の著名人(敬称略)

webライター
  • ヨッピー

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

ブックライター
  • 上阪徹

10倍速く書ける 超スピード文章術

10倍速く書ける 超スピード文章術

  • 古賀史健

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

インタビュアー

タブーな電子書籍: ヤバいアイドルたち (ブックバーガープラス)

タブーな電子書籍: ヤバいアイドルたち (ブックバーガープラス)

ブロガー
絵本作家

どんな人と仕事がしたいか?

  • 期日を守る人と仕事がしたい

どの仕事でもそうだと思います。編集・ライター業界では〆切本が流行っている?くらい〆切にルーズなのでしょうか、、、

〆切本

〆切本

企画のネタってどうやって探されていますか?

  • 課題解決型が多い

「働き方改革」や「女性の活躍」など。

自分が困っていることは、みんなも困っているはず。そこに気づいて、実際に行動に移せるかどうかで自分の価値が決まると思います。実際に行動に移せる人になりたいですね。

取材対象者に依頼を引き受けてもらうために工夫していることってありますか?

  • 直筆の手紙を書く

人の心を動かすのは今でもアナログなのですね。

執筆するとき、読者を惹き込むために工夫していることってありますか?

  • 世の中に出ていないことを書く

  • 裏話を聞き出す

やっぱりなんでもそうですが、レアな情報ほど読者にとっても価値があるのですね。

相場の話

  • 1文字10円

3000〜4000文字で3〜4万円が相場らしいです。

因みに、両角春香さんは別のお仕事もされながら、月8本はこなしているそうです。忙しそうですね。

今まで失敗したことは?

  • 作家さんを怒らせた

仕事感について、固有名詞を使ったストレートな記事を書いてしまった。作家さんはオブラートに表現して欲しかったようです。新しい媒体で、まだ記事の方向性を作る段階であったため、聞いた話をセオリー通り忠実に書いてしまったという背景があるようです。しかし、作家さんにも人間関係があるので表現はオブラートに包んで欲しかったという気持ちを汲み取れなかった反省を活かし、次回作以降は記事が媒体とマッチしたようです。

どの仕事でも人は失敗から学んで成長するのですね。

編集・ライター養成講座が実際に役立ったことは?

  • 有名な人と繋がって記事の拡散が加速した

どんなに良い記事を書いても広告力が弱ければ、多くの人に認知してもらえませんからね。人脈は大切ですね。

Q&A

クオリティーキープはどうするか?
  • 三日寝かせてチェックする

いわゆるリライトですね。

  • 忘れっぽいのでなるべく早く書く
編集・ライター養成講座を受けたきっかけは?
  • 何度もお願いして編集の仕事につくも美容師の経験のみであったため、編集とライターの区別もつかない状態であった。とりあえず検索上位で引っかかった講座であったのがきっかけ

  • 仕事がない、何かしなければという思いと講師陣のラインナップが豪華であったのがきっかけ

17万円の受講料を3ヶ月でペイした行動力は尊敬します。自己投資はローリスク・ハイリターンですからね。

人にアクションを起こさせるには?
  • まずは数をこなす

学生二人で4000本目指している行動力がすご過ぎます。その姿勢見習います。

自分一人でできるか?10年で定年を迎えるため、企業に所属するとなるとハードルが高い。
  • 年齢や学歴は関係ない

  • 人が経験したことがないことを書くと効果的

AIの台頭についてはどう思われるか?
  • 人から本音の話を聞き出すのは人工知能ではできないと思うので、また余計な事務作業は減る分、本業に専念できるため歓迎する。

iPhoneの文字(テープ)起こしアプリなどは大分精度が上がってきているようです。

参考

* ヨッピー (フリーライター) - Wikipedia