kharukaのブログ~お金と技術とキャリア~

Edu Fin~金融×教育~若いうちからお金について学ぶってだいじ!自分が学んだテクノロジーはみんなの財産!過去、今、将来の人生!についてのブログ

豚バラ大根

目次

豚バラ大根

コメント

肉のハナマサで豚バラ肉をブロックで買って、厚切りの豚バラを使った豚バラ大根を作ってみました。普通のスーパーで売っているペラペラの豚バラ肉より、こっちの厚切り肉の方がジューシーで断然美味いです。

スナックえんどうと椎茸を足してみました。椎茸の出汁が滲(し)みていてこれまた美味いです。赤唐辛子を入れるのはお約束。寒い季節には後から聞いてくる辛味で身体も温まります。

今回は手抜き料理でしたが、次回は出汁から豚バラ大根作りに挑戦します。

材料(2人前)

項番 食材 分量 備考
01 豚バラ肉 120g 一口大に切る
02 80g
03 大根 約6cm(約180g) 厚さ1cmのいちょう切り
04 スナックえんどう 10本 半分に斜め切り
05 椎茸 4個
06 赤唐辛子 5本
07 CookDo きょうの大皿 豚バラ大根用 すき焼き煮 1パック

作り方

1. 下ごしらえ

  • 豚バラ肉:ひと口大に切ります。

  • 大根:厚さ1~1.5cmのいちょう切りにします。

2. 大根を炒める

熱したフライパンに油大さじ1を入れ、大根を中火で炒め、両面に軽く焼き色をつけ、皿にとります。

3. 豚肉をを炒める

再びフライパンを熱し、中火で豚肉を炒めます。火が通ったら、いったん火を止め、作り方2.を戻し、「Cook Do きょうの大皿」と水を加え、混ぜ合わせます。

4. 大根と豚肉を煮る

再び火をつけ、煮立ったら、弱火にしてフライパンにフタをし、10分煮ます。最後に、強火で煮汁をからめてでき上がり!

参考