kharukaのブログ~お金と技術とキャリア~

Edu Fin~金融×教育~若いうちからお金について学ぶってだいじ!学んだテクノロジーはみんなの財産。過去、現在、将来の人生についてのブログ

【宝くじ】年末ジャンボ宝くじ2017結果報告

目次

年末ジャンボ宝くじとは

これらの宝くじはすべて1枚の額面が300円であり総務大臣の指定を受けた当せん金設定の例外(詳しくは当せん金の上限参照)である。期待当せん金額は140 - 150円程度である。 1979年の第151回全国自治宝くじサマージャンボとして発売。1枚200円で1等当せん金は2000万円だった。その年のジャンボ宝くじはそれだけだったが翌1980年より年3回の発売が恒例化すると同時に1枚300円、1等3000万円となる。その後、前後賞合わせて5000万円の当せん金となっていたが1985年に規制緩和により最高賞金額は販売額の20万倍までに拡大され1等当せん金は5000万円に大幅増、前後賞合わせて7000万円となる。1989年にはついに1等当せん金6000万円、前後賞4000万円となり連番購入で1億円の大台に突入し話題を集めた。 その後、1999年ドリームジャンボ宝くじは1等の当せん金が2億円、前後賞が各5000万円となり、その時期がしばらく続いた。 2012年の「サマージャンボ宝くじ」で1等4億円・前後賞計1億円合わせて5億円と過去最高額とする一方、「ドリームジャンボ宝くじ」では1等1億円・前後賞計1000万円に下げる代わりに1等本数を1ユニット7本と多く設定するなど趣向を持たせている。ただし2014年のドリームジャンボ宝くじは1等が2011年までの1ユニット1本となる代わりに最高が2012年の5倍となる5億5000万円に変更された。なお最高額は2012年年末に1等4億円・前後賞各1億円合わせて6億円、2013年年末に1等5億円・前後賞各1億円合わせて7億円、2015年年末には1等7億円・前後賞各1億5000万円合わせて10億円とついに大台を突破した。一方、2015年年末の1等の当選確率は、前年の半分となる2000万分の1[1]と過去最低を更新している。 ジャンボ宝くじの発売日(特に年末ジャンボ)には全国各地の大規模販売所や小規模ながら大当りがよく出る販売所などで宝くじを求める人々の大行列が起こり、風物詩となっている。

年末ジャンボ宝くじジャンボ宝くじドリームジャンボ宝くじサマージャンボ宝くじ、年末ジャンボ宝くじ)の一つなんです。

年末ジャンボ宝くじ2017結果報告

購入くじ内訳

3,000円

  • 年末ジャンボミニ宝くじ x 10

3,000円

  • 年末ジャンボプチ宝くじ x 10

3,000円

1,000円

当選くじ内訳

300円

  • 年末ジャンボミニ宝くじ 6等 x 1

300円

  • 年末ジャンボプチ宝くじ 4等 x 1

300円

200円

パフォーマンス

西暦 当選金(円) 元本(円) リターン(円)
2016 4,100 10,000 -5,900
2017 1,100 10,000 -8,900
2018 xxx 10,000 xxx

トータルリターン

-14,700円

コメント

今年は40%も返ってきませんでした。フリーザ様も手厳しい。(ドラゴンボールクラッチフリーザトリプルマッチ)宝くじって素晴らしいぼったくりシステムですね。宝くじの収益が正しく使われていれば、もろもろの税金上げる必要なさそうなんですけどね、、、

因みに皆様は1等の7億円が当たったら何に使いますか?

私は将来4人家族で生活すると仮定して4億円は貯金と投資、残りの3億円は日本の金融教育(金融リテラシー向上)のために使いたいと思います。生活費を稼ぐ必要がないですからね。また時間の拘束がないことも大きいです。一度きりの人生、自分のやりたいことにフォーカスするのが一番幸せですよね。

仮想通貨と宝くじ各々に毎年1万円ずつ投機したら、どちらのリターンが高くなるか面白そうですね。来年の結果報告をお楽しみに。

私も登録している主な仮想通貨取引所は以下です。仮想通貨についてはまた改めて記事を書きたいと思います。乞うご期待!

主な仮想通貨取引所

  • Coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

参考