kharukaのブログ~お金と技術とキャリア~

Edu Fin~金融×教育~若いうちからお金について学ぶってだいじ!自分が学んだテクノロジーはみんなの財産!過去、今、将来の人生!についてのブログ

【お正月あるある】ぜんざいへの道

目次

”おしるこ”と”ぜんざい”の違い

私にとっての”おしるこ”と”ぜんざい”の違いは”こしあん”か”粒あん”かです。

詳細については参考をご参照ください。地域によっても呼び方が変わるんですね。へぇー!

ぜんざいへの道

お正月らしいもの全然食べてへんな(そういえば年越し蕎麦たべたわ。正月に食べるもんちゃうか。)ということで、お餅焼いてぜんざい作ろうと井村屋のゆであずきをスーパーで買ってきました。しかし、まさかの缶切り必要タイプの缶詰。今のご時世そんなことある?

井村屋 ゆであずき特4号缶 430g

井村屋 ゆであずき特4号缶 430g

この缶詰を開けるためだけに缶切り買うのもしゃくなので調べました。(詳しくは参考参照)

まずアイスピックもどきでガンガン缶詰を刺しましたがビクともせず。さずが井村屋の缶詰、ガードが堅いですね。次にスプーンで擦ってみました。ちょっとイケそうな感じがしましたがやっぱり無理でした。動画で実演している人の握力がおかしいのか、缶詰が堅いのか、、、最後に弱った?缶詰の箇所を重点的に包丁の根元の方の刃でグサグサ攻撃することで何とか缶詰オープンに成功しました。もう感動の一言ですね。また次回からはパウチを買おうと心に決めました。

井村屋 パウチゆであずき 400g×5個

井村屋 パウチゆであずき 400g×5個

もちろんぜんざいは美味しく頂きました。幸先良い一年ですね。

参考