「○○放題が大流行!家計に活かせる○○放題の活用方法」
目次
イベントテーマ:「○○放題が大流行!家計に活かせる○○放題の活用方法」
節約アドバイザー和田由貴さんのお話
節約アドバイザーとは?
光熱費などをメインに節約術をアドバイスされているそうです。(詳しくは参考をご参照ください。)
和田由貴さんについて
フジテレビ「ホンマでっかd!?TV」などにもご出演されるなど幅広く活動なさっているようです。
節約アドバイザーになったきっかけは?
- 節約が好きだった。
個人投資家をやっている身としても、節約することや倹約家は私も好きです。
- Webサイトを作っていた。情報発信をするなら節約しかないと思っていた。
時代を感じますね。そして、その好きを実行されてきた行動力も素晴らしい方です。
〇〇放題の始まり
帝国ホテルがデンマークのビュッフェスタイルを日本に持ち込んだのがバイキング(〇〇放題)の始まりの始まりらしいです。(詳しくは参考をご参照ください。)
様々な〇〇放題
- 車乗り換え放題 ROREL
都内で車を利用したい人には良さそうですね。憧れの高級車に乗れたりもするとか?
- カフェ使いたい放題 ゼロcafe
ノマドワーカーのオアシスです。
コンタクトレンズのヘビーユーザーには朗報ですね。
新品の洋服が借り放題 MECHAKARI
宅配クリーニングの詰め放題 洗宅倉庫
※但し、専用の袋を買う必要がある可能性があります。
- 電車乗り放題 青春18きっぷ
某乗り鉄さんが一日で東京(東京駅)から福岡(小倉駅)まで移動した事例も。すごい!!
こういった〇〇放題が流行っている理由は?
- 消費者の倹約思考(個人的には倹約ではなく節約との理解ですが、、、)
日経平均株価などが高水準で景気が良いとは聞くが、庶民感覚として景気が良い実感がないので節約する、財布の紐が堅くなる傾向にある様です。
金融リテラシーを向上させて投資を始めてみてください。リスクを取らなければリターンは得られません。また現金のみの資産ポートフォリオはインフレに弱いです。
株式投資の始め方
株式投資を始める方はこちらもご参考にしてみてください。
- インターネットの普及による顧客の購買行動の変化(ターゲットとなる顧客によるとは思いますが、、、)
事前に情報収集 → 失敗したくない → 〇〇放題だと気軽に試すことができる
ターゲット顧客 | 情報収集元 |
---|---|
10代 | SNSメイン |
20代 | インターネットメイン |
ファッションで言えば、今の10代は雑誌ではなくインスタグラムなどでファッションの流行をキャッチアップしているらしいですからね。
dTV、dTVチャンネル広報担当者のお話
dTVお得パックなら月額980円
※但し、ドコモユーザーに限る。
dヒッツ広報担当者のお話
人気アーティスト数No.1、プログラム(ベストアルバム)が5,000枚以上聞き放題で月額540円
dマガジン広報担当者のお話
人気雑誌の読み放題で月額400円
最新雑誌200誌以上、バックナンバー1,500冊が読み放題
事前にダウンロードして読めるので通信費の節約も可能らしいです。記事のまとめ読みもできるそうです。
お土産
- ドコモテレビターミナル
ドコモオンラインショップでの販売価格は税込16,848円。流石ドコモさん太っ腹ですね。
ここだけの話
スポンサーとの関係があると思いますので節約アドバイザー和田由貴さんは節約についてはお茶を濁されていましたが、節約の基本は固定費を削るに限ると思います。本当に節約したければ、基本的には月額制(家賃のように固定費)のサービスは使わない方が良いと思います。浪費ではなく消費として利用するのであれば話は別ですが、、、