kharukaのブログ~お金と技術とキャリア~

Edu Fin~金融×教育~若いうちからお金について学ぶってだいじ!学んだテクノロジーはみんなの財産。過去、現在、将来の人生についてのブログ

お金の教養~節約、節税~

株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

お金の教養

はじめに

このブログが貯金出来ない人、最近投資や投機(特に仮想通貨)に興味があるけれどなんだかよく分からなくて始められない人の為の役に立てればうれしいです。個人的に投機はお勧めしません。

目次

1. お金の管理

2. 節約、節税

3. 投資

節約、節税

節約、節税する事が大切だと分かっている方は多いとは思いますが、では実際いくら貯めれば良いの?と実際に行動に移せない方は少なくないと思います。

目標が分かれば行動に移しやすくなると思いますので、ざっくりと人生に必要なお金の試算をしてみましょう。

但し、結婚する・しない、出産する・しないや住宅購入する・しないなどの選択により、人生に必要なお金には個人(家庭)差があります。

  • 人生に必要なお金
イベント 支出 備考
結婚 450万円 ご祝儀は含まず
自動車購入 250万円 維持費等は含まず
出産 50万円 1人につき
子育て 3,500万円 1人につき
住宅購入 3,500万円
親の介護 100万円 年1人につき
老後の生活 10,896万円 60~100歳の40年間
葬儀 200万円 1人につき
合計 18,946万円

ざっくり試算しただけでも約1億9,000万は必要です!!他にも生活費が必要となります。少しは危機感を感じて節約、節税の大切さが伝わりましたでしょうか?

  • 結婚

ご祝儀を考慮すると差し引き300万円くらいになります。一人当たり150万円は貯蓄しておきたいですね。

  • 自動車購入

車にかかる費用は生涯で約4000万円にもなるらしいですね。東京という電車交通網が発達した都市では私は買う必要がないと思いました。

  • 子育て

<作成中>

  • 住宅購入

<作成中>

  • 親の介護

<作成中>

  • 老後の生活

「LIFE SHIFT」などにもある様に人生100年時代と言われていますからね。60歳から100歳までの40年間をどう生活するかはとても重要ですよね。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

  • 葬儀

<作成中>

1. 節約

1.1. 平均の支出と一カ月の収支(家計簿)を比較して節約すべき項目をチェックしましょう。

項目 単身者 備考
収入 ???
貯金 ???
支出 161,805円
食費 43,416円
住居費 22,351円
光熱水道費 9,688円
日用品費 4,407円
被服費 6,654円
医療費 7,394円
交通費 12,283円
通信費 5,791円
教育費 15円
娯楽費 18,949円
その他 30,858円
交際費 14,649円

総務省統計局の2017年「1世帯当たり1か月間の収入と支出」「都市階級・地方別」「大都市」を参考にしています。

大都市での住居費の平均額が22,351円って本当ですか?東京では生きていけないですね。どこぞの地方の住居費平均額ですかー。愚痴っても仕方がないので、他の項目を削って生活していくしかありません。世知辛い世の中ですね。

2. 節税

2.1. ふるさと納税

参考

  • miral talk 「未来のお金のセミナー」

  • ファイナンシャルアカデミー 「お金の教養セミナー」など

  • お金のギモンをなくす本

今さら聞けないお金のギモンをスッキリ!なくす本

今さら聞けないお金のギモンをスッキリ!なくす本