kharukaのブログ~お金と技術とキャリア~

Edu Fin~金融×教育~若いうちからお金について学ぶってだいじ!学んだテクノロジーはみんなの財産。過去、現在、将来の人生についてのブログ

ブロックチェーン用語集 基礎検定編 Part4(2019年3月10日執筆)

エンジニアスクールFLOC

ビットコインとブロックチェーン

ビットコインとブロックチェーン

▼前回の記事はこちらです。

【FLOC】ブロックチェーン用語集 基礎検定編 Part3(2019年3月10日執筆) - kharukaのブログ~お金と技術とキャリア~

トークンエコノミー

トークンエコノミーとして注目を集めているものとして地域トークンが挙げられる。

ユーティリティトーク

ユーティリティトークンとは、簡単にいうと「SECによって、サービスの対価としてみなされた仮想通貨」のことを言います。​

しかし、詳しい定義や基準があるわけでもなく、セキュリティトークン以外がユーティリティトークンという認識で問題ありません。

SEC

SEC(米国証券取引委員会)とは、投資家保護および公正な証券取引を目的としたアメリカの政府機関です。

セキュリティトーク

セキュリティトークンとは、簡単にいうと「SECによって、有価証券の一種としてみなされた仮想通貨」のことを言います。

有価証券

有価証券とは、現実世界の価値の裏付けとしてみなされるものです。例えば、株式や債権・小切手などは、それ自体が財産的価値を持っていますよね。同時に、財産的価値を有することを目的に発行されています。これが、抽象的な意味での有価証券の基準です。

Namecoin

Namecoinは世界初のビットコインのソフトウェアフォークである。

スマートコントラクト

スマートコントラクトによって、中央機関や特定の管理者を介さない契約の自動化が実現できる。

▼記事の続きは以下へ。

執筆中です。

参考

ビットコインとブロックチェーン

ビットコインとブロックチェーン