kharukaのブログ~お金と技術とキャリア~

Edu Fin~金融×教育~若いうちからお金について学ぶってだいじ!学んだテクノロジーはみんなの財産。過去、現在、将来の人生についてのブログ

【数学】二次式の簡単な証明 by Po-Shen Loh

グラレコ

二次方程式の解

数学が好きな人も嫌いな人も2次方程式を習ったことでしょう。2次方程式を解くための方法は歴史を通しても共通であり、世界中の数十億人という人がわたしたちと同じ方法を学んできました。

しかし、最近になって天才数学者ポーシェン・ロー氏によって二次方程式の簡単で新しい解き方が考案されました。数学界の歴史に刻まれるような大発見によって、私たちはややこしい二次方程式の解き方から解放されたのです。

研究論文の詳細は「arXiv」で公開されました

二次方程式の解き方にイノベーションが起きました。

これからの学生は、二次方程式の解の公式を使わなくなるかも知れません。

天才数学者Po-Shen Loh氏の様に学者だけではなく、教育者としても社会に貢献していきたいですね。

教育現場への影響

今は、学生がオンラインで世界中から情報をキャッチアップ出来る時代です。

教員もポーシェン・ロー氏の様な学者の方々から情報をキャッチアップしていかなければ、教育現場は混乱してしまうでしょう。

数学の教科書が刷新されるのも時間の問題。

参考